富山県八尾町にある桂樹舎の工房。
手漉き一筋にその伝統を守り抜いてきた八尾和紙。国の伝統工芸品にも指定されており、
自然の手ざわりの温かみは時代を越えて人々の心を捉えます。
カバンにも利用されるほど丈夫で軽い紙として求められた八尾和紙は、
その丈夫さに定評があります。
八尾和紙のもうひとつの強みは、「型染め」で和紙を染める技術を開発したこと。
繊維の奥まで浸透し、折れ曲がった部分が白くならないのが長所。
さらには防水効果もあるので、長く美しい状態で使い続けることができます。
今も当時の製法を守り続け、生活の様々なシーンで使うことのできる和紙の製品を届けています。
博物館では八尾和紙の発展過程を見たり、
和紙を材料とした加工品の生活必需品など様々な紙製品や民芸品を見ることができ、
八尾和紙の加工品のショップや、和カフェも併設されています。
また、予約すれば和紙体験(紙漉き体験)もできます。
ぜひ、歴史ある伝統工芸の八尾和紙を学び、味わいを体験してみませんか。
ceb68121d1ad82f72bcbb1d0ffed436c_s


住所    富山市八尾町鏡町668-4
入館料 和紙文庫入館料 500円 紙漉き体験 500円
    ※売店・喫茶店のご利用のみの場合は、入館料はかかりません。 
駐車場 8台(無料)
アクセス  ◇公共交通 富山駅からJR高山本線で25分、越中八尾駅から徒歩15分
                 ◇自家用車 富山ICから車で20分
お問い合わせ
     桂樹舎・和紙文庫 076-455-1184